2009年9月27日日曜日

フィッシュストーリー (2009/日)

監督:中村義洋
出演:伊藤淳史 / 高良健吾 / 多部未華子 / 濱田岳 / 森山未來 / 大森南朋 / 渋川清彦 / 眞島秀和 / 大川内利充 / 江口のりこ / 波岡一喜 / 山中崇 / 高橋真唯 / 恩田括 / 石丸謙二郎 / 中村有志 / 芦川誠 / 野仲イサオ / 大谷英子 / 田村圭生 / 草村礼子 / 上田耕一


はい。ということで、あえてあらすじは書きません
というのも、この作品を知らない人はなんの事前情報もないままに観た方が確実に楽しめると思ったからです
かういう私も内容については知らないままに観たんですが、そりゃもうめちゃめちゃ楽しめましたからね
だからこそ、あらすじの段階でのネタバレもしない方がいいと判断しました

かなり抽象的に書いていきますが、序盤からボーッと見ているといきなりガツンと強力な衝撃を受けるでしょう
そして、その衝撃によって「うわ、なんか知らないけど、この映画ぜったい面白いわ」と感じると思います
なんとなく「20世紀少年」のノリなのかなあ、と感じるところもありますがあんなクソ映画と比べる方が失礼すぎる…とか思わず暴言を吐きたくなるくらいにこっちの方が格別に面白い

シーンがポンポンと変わって話が進むんですが、どんどん深読みして見進めた方がいいとアドバイスしておきますね
「これが、こうなるから、こうつながって…」と独自の解釈と推理を展開しながら観てた方が楽しめます
まあ、それでもなにも考えずにありのままの話を追っていても、複雑そうにみえてすべてキチンと一本のすじにまとめてくれるのでそう肩に力を入れてなくでも問題ないです
コメディ、アクション、青春ドラマ、ホントに熱くていい話な感じのエピソードもあって、どっちかというと大人向けのファンタジーともいえなくもないですね

「アフタースクール」ほど洗練されてはいなくて、じゃっかんテレビドラマっぽい臭いはするけど、そんな荒削りな部分もまたいいじゃない、と思いますね
個人的にはこういう楽しい作品は大好きで、自分の作品チョイスのセンスのせいでそうそうこんな映画には出会えないんですが、たまにふっと「フィッシュストーリー」みたいなのに遭遇すると心の満足度が一気に満タンになります
結局のところ、ここに書ける感想なんざそうないんで、「見てみればいいと思うよ」としかいいようがない
誤解しないように書き足すと、別にすっごい期待をもって観る作品ではけっしてないってことだけは理解していただきたい

あくまでも、まっさらな状態で観た方がより楽しめる作品ゆえってことなので
気軽に見たら「あら、面白いじゃない」レベルの映画です

個人的評価:90点
オススメ度:「2012」も近々公開されるし、2012年って特殊な年なんですかね




フィッシュストーリー 予告

※予告を見ない方が本編を楽しめます

0 件のコメント: