2009年9月22日火曜日

カムイ外伝 (2009/日)

監督:崔洋一
出演:松山ケンイチ / 小雪 / 伊藤英明 / 大後寿々花 / イーキン・チェン / 金井勇太 / 芦名星 / 土屋アンナ / 山本浩司 / PANTA / 佐藤浩市 / 小林薫


忍の世界から抜けた「抜け忍」となったカムイ
ある日、領主の馬の足を切った男と出会い、漁師たちの村に行き着くのだが

なんか短時間だけど休日サービス出勤しようぜ!というありがたいお言葉をいただいたので、予定を変更して観にきたわけですが
おっさんながら実は原作はちょっとだけしか知らないという状況で視聴
しょうじき、予告とか見た時は「うわ、なんか微妙そうだなあ」とも思いましたが、まあ、「火天の城」「BALLAD」「TAJOMARU」と乗りかかった船なんで
などと、はやくもじゃっかん義務感めいたもので観たわけですが

序盤から非常に忍者アクション満載で、まさに最初からクライマックス状態
戦闘も大げさになりすぎず、地味というより渋い引きの戦い演出が展開して、個人的にはとても好みでしたね
ただ、ね・・・なんというか、もうちょっとCGの使い方はどうにかならんかったのか、と
バトルパートもそうですが、それ以上に動物系のCGの使い方がひどすぎる
さすがに生の動物でどうにかできるとは思わないが、もうちょっとCGであることを目立たないようにできんものかと

そんなこんなで引きの戦闘は評価できる
そしてストーリーが進む段階でも邪魔にならないていどの適切なナレーションが入るのもいい
なにより、忍の冷酷さと生き死にの淡々と描き方、かつての同胞や愛するものの死のあたりまえのような描き方は好印象
だけど、見た人は分かると思うけど、ストーリーがあまりに「ない」
さすがにネタバレはしないけど、どう考えても中ボス倒した所で終わるラストとか、漁師の村に着いてからの退屈さすら感じる引き延ばしっぷり
マジで序盤の追忍との戦闘がこの映画のクライマックスでした

しかも登場人物も濃いようで薄く、領主の軍兵衛のエピソードとか、どう考えてもストーリーの水増しで入れたとしか思えません
いわゆる本気で作ったけど、結果的にできたのがちょっとアレなデキだった作品
毎度言うけど、こういう本気のフルスイングをスカってる映画ほど見てて痛々しいものはないですね
良いところも多いだけに、もっとがんばれたんじゃないんですかね

話もよくある暗いものを背負った男がひとときの安寧の日々を手に入れるけど、無惨な結果になるという感じ
そこにプラスアルファはないです
マイナスはありましたが
なんで最初のノリで最後までいけなかったのか
というか渡衆関連はもっと短くして、原作無視でもなんでもいいから、いちおうの決着はみたかったなあ
マジで「え?こいつ倒して終わり?」でしたからねえ

個人的評価:40点
おすすめ度:忍の頭はなにをしにきたんですか、っていう




カムイ外伝 予告

0 件のコメント: