2009年1月19日月曜日

新春ターミネーター祭り その1

というわけで「ターミネーター サラ・コナー・クロニクルズ」発売に便乗して、過去作品を振り返ってみようじゃないか
と、安易な考えに至ったっていいじゃない
映画で1を見た時はえらい衝撃を受けましたからねえ
LD版とか買ったのも良い思い出ですね

まあ、つもる話もあるようなないような感じで、まずはコレからです



ターミネーターV

監督:テッド・スミス
出演:グレン・レヴィ / タニヤ・デンプシー / ラナ・ピリアン / ヘザー・アシュレイ






遙か昔より異界から現れる悪魔と人は社会の裏で戦ってきた
そして近未来、悪魔を統率するものが出現し、悪魔を狩り人類を守る組織「ガーディアン」が立ち向かう

諸般の事情によりターミネーター1~4の感想は省略させていただきます
今作からマンネリ気味だった設定を一変したシリーズですが、悪魔とかだいたんな設定をもってきましたね
アジトでたむろする悪魔たちの組織、かたや秘密基地を拠点に悪魔を倒す正義の組織…なんとも懐かしいっていうか、子供の頃にお世話になった特撮ものっぽいというか
普通におっぱいシーンどころかファックシーンや血がドビューなシーンもあるんでお子様にも安心です

始まってちょっとすると、主人公が「こう楽」でラーメンを食ってる所に本部から入電、至急なんか現場にバイクにまたがって急行します
現場には惨殺死体があって、主人公は悪魔に襲われるんですが、マジで「この主人公、変身とかするんじゃないか」とドキドキしましたが、そうでもなかった
ここまではわりと素敵な展開だったんですが…

中盤以降は盛り上がりの一切ない地味な捜査パートがはじまるわけで
ぶっちゃけどうでもいいから、悪魔とかバンバン撃ち殺したり、無意味なカーチェイスシーンとか入れろよと脳内ツッコミいれっぱなし

そんな長くてダルイ捜査の末になんとなく敵のアジトが判明、主人公と女パートナーが乗り込みます
迎え撃つ悪魔たちに銃をぶっぱなすもきかない、と判断した主人公はカンフーで立ち向かいます…素敵
実は悪魔は防弾チョッキきてました、というオチなんですが、この悪魔たちは普通に銃で死にます
ナイフで首を刈られただけで死にます
警官とすれ違うと卑屈なぐらいにビビリます…素敵

そんなこんなで悪魔たちを撃退すると、近未来的な全身鎧をまとったパッケージの写真のやつが出現
これは強そうだ、と再び銃で攻撃しますが常識的にきくわけがありません
だけどやっぱりカンフーはききます…素敵
この戦いで重傷を負った主人公は女パートナーに連れられて逃げ、敵のアジトの真ん前の倉庫で応急処置を受けます
夜が明けて「やっぱり病院へ言った方が」とか言う女には最初からそうしろよ、とのど元まで出かかりましたね

で、そんなトコでウロチョロしてるから、結局、女は敵に捕まって連れ去られることに
主人公は家に戻り、二丁拳銃と伝説の剣をもってバイクにまたがり、再び敵のアジトに乗り込む
これ絶対、変身するよという淡い期待もむなしく、うやむやのうちに天使の力を受け継いだ主人公は全身鎧さんもラスボスもあっさりと剣で倒してフィニッシュ

あー、もう今日はどうでもいいだろうと思ってネタバレ全開でやってみましたが、逆にストーリーを追って書いてく方が疲れるわ
こんなしょーもない映画…じゃなくて素敵映画で、こんな長々とロハで書く自分の姿はけっして鏡で見られませんね

個人的評価:50点
オススメ度:おみやげビデオ

0 件のコメント: