2009年1月9日金曜日

ひぐらしのなく頃に

監督:及川中
出演:前田公輝 / 飛鳥凛 / 松山愛里 / あいか / 小野恵令奈 / 三輪ひとみ / 谷口賢志 / 渋谷正次 / 米山善吉 / 星ようこ / 田中幸太朗 / 川原亜矢子 / 杉本哲太


東京から雛見沢村に引っ越してきた主人公の少年
やがて地元の分校で仲の良い友達もできるが、実はこの村にはある狂気的な噂があった

名前は聞いたことあるけど、原作のゲームとか派生のアニメとかは未見
第一印象として、もっとキャストをどうにかできないのか、と
大根っぷりもさながら、みんながみんなコスプレしてるようにしか見えず「ひぐらしがなく頃に」を間違って見てるのかと思ったよ
やっぱりいい映画の後はこういうクソ映画に限るねえ…まあ、限度はあるがな

レナさんの「嘘だ!」と、警察からある人の死を聞いた時の主人公のリアクションに大爆笑
ともに役者の演技の幼稚さとあいまって、逆に笑ってほしくてわざとこういう演出にしてるんじゃないかと信じたい
シリアスなイメージを撮りたくて本気であのシーンにOKだしたとは正気とは思えないんで

続編を今年やるそうなんで、謎的なものはすべて投げっぱなし
ひとっつも解決してないのはいかがなものかと
とりあえず一段落したけど、そういえばあの謎はどうなったんだ?って感じで終わるのが最低限のマナーだと思うんだ
まるっきり「つづく」エンドは映画的にダメだろ

それでも主人公の口の傷跡の行方、注射器とマジックあたりを見ると、どこまでが現実でどこから夢(幻覚?妄想?)とも色々かんがえられるけど未完ゆえになんとも…
今作がこんなんで続編の資金とか絶望的じゃなかろうか

これは今から続編のアレっぷりが楽しみだぜえ

個人的評価:20点
オススメ度:原作知ってる人はどうなんですかね




ひぐらしのなく頃に 予告

0 件のコメント: