2009年1月16日金曜日

ウエイクアップ!ネッド

監督:カーク・ジョーンズ
出演:イアン・バネン / デヴィッド・ケリー / フィオヌラ・フラナガン / スーザン・リンチ / ジェームズ・ネスビット / ジミー・ケオー / アイリーン・ドロメイ


とある田舎の村で宝くじの大当たり券が出たと新聞にのる
それに気づいた住民の二人のおじいちゃんたちは、村民52人の誰が当たったか調べ始めるのだった

地味にジジババがハッスルする映画とか大好物なんですよね
この作品でも、もうそりゃあジジババ分を十分すぎるほど補給できました
なにより半裸バイクには大満足
いやあ、元気なジジイは素敵だわ

金が人を変えるってのはホントに恐ろしい
内容的にもなんかいい話っぽく作ってるけど、どう考えても犯罪です
個人的にはジジババたちの思いも分からんでもないけど、やってることがイチイチ釈然としない
制作側もそこら辺は配慮してるのか、いちおは悪者を一人だすことでそっちに非難の視線を集めたいんだろうけど…
んー、やっぱねえ…苦しみながら正しい選択をしてほしかったかなあ、と
葬式のシーンで全部ぶちまけてくれると信じてたんだけどねえ…

そこら辺の見てる側の心境的なものすら考慮してのブラックコメディとも思えるけど、どうなんでしょうかねえ
いや、だからといってこれがつまらないってわけじゃなく、安心して見れるけどファミリー向きじゃない良質なコメディって感じで

日本のジジババも、もっと良い意味で元気になってほしいと思える一本でした

個人的評価:70点
オススメ度:犯罪はダメ




ウエイクアップ!ネッド 予告

0 件のコメント: