2009年1月3日土曜日

マグダレンの祈り

監督:ピーター・ミュラン
出演:ノラ・ジェーン・ヌーン / アンヌ・マリー・ダフ / ドロシー・ダフィ / ジェラルディン・マクイーワン / アイリーン・ウォルシュ / イーモン・オーウェンズ / キアラン・オーウェンズ / フランシス・ヒーリー / エンシン・マクギネス / フィリス・マクマホン / メアリー・マーレイ


男性とのトラブルをもった者が多く入れられるマグダレン修道院、そこに新しく3人の女性が連れ込まれる
そこは修道院とは名ばかりの過酷なまでの規律、侮蔑、労働が待つ更正施設であった

いいかげん本気でお正月らしいチョイスをというわけで、ドキュメンタリー風の人としての負の感情がたっぷりつまった修道院もので
実際にあったことをドラマ化してみました、って感じの作風ですがいびり、ねたみ、そねみが見てる方にプレッシャーになって疲れます
きらびやかで、おごそかな百合百合ワールドなんて夢のまた夢…金、性欲、快楽な堕落しまくりワールドですよ

とにかくシスターに受ける侮蔑を見せつけられて、怖い世界だなーと見るのが正しいのかな
だけど、押さえつけられて押さえつけられて、最後にうっぷん晴らし的にはっちゃけてくれないんで、どうも見てる方が中途半端に救われません
ハッピーエンドでもない、バッドエンドでもない、なんか普通の終わり方…
なら完全にドキュメンタリーにすればいいのに、と

というのも決してつまらない内容じゃないからで、むしろ画面に引き寄せる力は常に働いていると思う
なんかシスターたちの不正が見つかって、警官隊が乗り込んでくるとかさあ…もうちょっとエンタテイメントしてもいいじゃない

まあ、なんだかんだで要するに大人ってのは汚い生き物なんだよ

個人的評価:60点
オススメ度:ちょっと気分を沈めたい人はぜひ




マグダレンの祈り 予告

0 件のコメント: