2009年1月16日金曜日

エクスクロス 魔境伝説

監督:深作健太
出演:松下奈緒 / 鈴木亜美 / 中川翔子 / 小沢真珠 / 池内博之 / 岩根あゆこ / 小山力也 / 森下能幸 / 神威杏次


友達の愛子に誘われて田舎の温泉村に遊びに来たしより
しかし、その村にはとんでもない秘密があった

エクスクロス…なんて甘美な厨っぽい響き
そして、魔境伝説…もはや失われたロマン的なものがこの単語にはありますね
いいわー、この万人受けは絶対しないけど、ある特定の層には厚く支持される作風っぷり
何が言いたいかというと、他の人はどうかしらんけど、これサイコーに面白いわ

内容的にはしよりさんが村人に襲われるんだけど、そっから一気にストーリーが加速していきます
「誰を信じていいのか?」というドキドキハラハラ感と、恐怖はそんなでもないけど着実に迫る敵の威圧感のバランスはいい
この調子で最後までいけば、そこそこのサスペンススリラーになったでしょうね

が、そんな内容じゃこの俺は楽しめねえぜ
劇中、ハサミが出てきたトコあたりから「ん?」と、ちょっと作風がおかしくなってきたなと思い始めます
そこからどんどん坂を転げ落ちるようにバカ映画よりにベクトルが変わっていき、最後は普通に見ながら笑ってましたね
この監督は頭がおかしいと思います(褒め言葉)

雰囲気的には「片腕マシンガール」の弟死亡→姉が復讐→(ここまでわりとシリアス)→テンプラの流れに似てるかも
やっぱり現代でもこういう映画が作り続けられるということは、そのすじの内容を面白いと思う趣向の持ち主の需要があるってことだよね
こういうの楽しめるボクの趣味っておかしくないんだね!

そこそこのサスペンス、そこそこのスリラー、そこそこのバカで出来たザ・B級映画でした

個人的評価:80点
オススメ度:これを楽しめる人とは趣味が合います

0 件のコメント: